2014年11月24日月曜日

なんだか、嬉しい日。





連休最終日とあって落ち着いたサロンワークで仕事することができました。



近頃では、あのドラマのあの女優さんみたいにと言われても見てない場合スマホやタブレットを利用してすぐにイメージが伝わりやすく便利になりました。

今日も「昼顔の吉瀬美智子さんみたいに」というオーダー。よろこんで頂きよかったです。


サロンワークとチームワークでは、
忙しいときでも、そうでないときでも、いつもココロ掛けているのはカットは一定の速度、カラーやストレートの塗布時間、パーマのロットを巻く速度、ブローの時間。


カットはお客様のなりたいをカウンセリングしてアタマとココロの中でかわいいや綺麗やカッコよくをいっぱいイメージして、あらかじめ仕上がりを決定してからハサミをいれます。
迷いがないと慌てて指を切ったりして痛い思いもしなくてすみます。。


カラーやストレートやパーマなどは薬剤なので促進してダメージに繋がるので時間は特に気にしています。。


ブローやアイロン操作も時間とダメージの関係は密接です。。



ただ、唯一余裕がある時に時間をゆったりかけたい技術はシャンプーのホットタオルを多めにしたり、マッサージをたっぷり、ゆっくりリラックスして頂きたいと思うのは美容師にとっては当たり前の事のように思います。



だって、やっぱり「気持ちよかった」と感じてもらえたり、まして言って頂けるなんて嬉しいものですから…。




今日は美容師の先輩Nさんがヘアーカラーに来てくれ差し入れ頂きました。
生チョコどら焼き&チーズケーキ❤︎

Nさんは私の新人時代からの先輩でよく面倒みてくれ、いろいろな事を教わりました。憧れの存在なのです。

いつも、ありがとうございます‼︎






そして





美幌・森音さんの営業時間に間に合いました。CAFE+ZAKKA森音。


森音さんは定休日が重なることが多いので、行きたくてもなかなか行けない場所なのです。


店内に入ると『かわいい』の連呼です。オトナ女子のハートをキャッチしまくりです。
フエルトの刺繍ポーチは迷いなく買い物カゴへ。
色違いの赤と緑色はプレゼント用にラッピングしていただきました。カワイくしてもらっちゃいました。


石のついたブローチはどれにしようかとだいぶ迷いましたがモスグリーンが今の気分。

石そのものには詳しくないけれど、山のモノ海のモノ綺麗な色の石やまん丸な石を見つけたら、子どもの頃からついつい拾い癖あるくらい綺麗な石も大好物なのです。









森音さんへは時間を見つけ何度かお邪魔しているのですが今日が初めていっぱいおはなし出来たように思います。


お店屋さんに行って、初対面とかでいきなり踏み込まれたりするのがニガテなのでそんな空気出ているんでしょうね。タイミングってとても大切だと感じます。楽しい時間をありがとうございました。


自分も接客業なので踏み込み過ぎもよくないし、踏み込まな過ぎもよくない。。っと。。感じてます。
            自然体を心掛けてます。
                

              





川湯♨️ナトリウムイオウ泉にて1週間分の疲れも取って来ました。
前々から、気になっていた人型ニポポ





明日は定休日となっております。
水曜日にお待ちしております。








megでした♪






0 件のコメント:

コメントを投稿