2017年4月14日金曜日

春の抜け毛。




最近抜け毛が気になる方が多いようです。

1日に50〜100本ほどは平均的な抜け毛といえます。髪の毛が長くなると排水口に溜まる量が多く感じる事もありますのであまり心配し過ぎはかえってストレスになってしまいます。





                        ココ   ⤴️


ペットの動物も春と秋に、夏毛・冬毛の生え変わりで抜け毛が増えます。
人間も動物なので季節の変わり目は抜け毛が多いように思います。




春は生活環境の変化や、寒暖の変化など自律神経のバランスが不安定になると考えられています。
これからは花粉症などのアレルギーも出やすい時期にはいります。年間でもお肌や頭皮が特に敏感になる時期といえます。カラー時に頭皮に刺激を感じやすくなるのもこの時期です。

よくお客様ともお話しするのですが、髪の毛(頭皮)と爪は健康のバロメーターです。爪がガタつく、髪の毛がパサつくなどはカラダのサインになります。






バランスの良い食事・規則正しい生活・そして睡眠。






抜け毛が増えたように感じている方は、ゆっくりお風呂に浸かってリラックスした状態で、成長ホルモン(22:00〜2:00)が作られる夜10時になったら、もう何んにも考えずに寝ること。
気持ちが過敏になると寝不足の原因になるので、過去のことや未来のことは寝る前には考えない事をおすすめします。

健康な頭皮や毛髪は快眠にあり!!




少しそれますが
先日お客様から「アンガーマネジメント」という言葉を初めて教えてもらいました。最近はアンガーマネジメントを導入している職場が増えているそうです。イライラしたり、落ち込んだりとすぐに感情を先に出してしまうことへのマネジメントだそうです。

「ワタシまだまだ青二才だ」っと。。






   
                今日のベイビー👶
     髪の毛が伸びたらカットに来てね



                  癒やされました❤︎






opera





                                                        meg.

0 件のコメント:

コメントを投稿