2017年11月4日土曜日

園芸部〜135,棘(トゲ)


そこそこの雪の日になりました。

足元のわるい中 たくさんのご来店

ありがとうございます。

明日は凍るらしいのでお出掛けには

お気をつけ下さい。


 





薔薇って剪定いつしてるのぉ?

という質問をこの時期はされます。




「花にいいのはいつ?」

                             そういうことね









基本 植物って勝手に春になると
葉が出てやがて花が咲くと思います。


薔薇だからって過保護にしません











いくら可愛がっても

コモの時期にバッシバッシしばかれる!

棘にも必ずやられる!

難しいとゆうか厄介とゆうか、、、











先端付近は低温で焼けてしまうので

ちまちま切りません。

しまうに楽な様幹数を2〜3本にする為に

主幹近くからバツっ!

と落とします。容赦無く



咲きたかったら咲きなさい。

ツンデレの対応です。


あまり肩入れし過ぎると

育てているのか  育てさせられてるのか

判らなくなりかねない

薔薇のしたい様にはさせないよ


                                                         hide


0 件のコメント:

コメントを投稿