2015年5月25日月曜日

園芸部 16〜伸び盛り!


 
あーもう運動会シーズンかぁ
最近 お客様 顔焼けてます
室内で運動会している私達には
お天道さんの強さまではわかりませぬ

体感温度と日差しは比例しません

植物が えらいことになっています!
土木仕事で引きずっていた身体
先週カイロプラクティックに行ったので
負けないゾッ!

                       〜 本題〜

薔薇のシュート摘み、冬焼けの枝剪定、伸ばす方向への仕立て作業!

         一気に1時間弱でサッサと終了



花は正直

本やテレビで育て方でていますが
ここは豪雪 オホーツク!
試行錯誤 失敗を繰り返し
花に聞き
人に聞き
花木は少しやられましたが
木ビス(くぎ)を裂けた枝にグリグリ
いいんだそうです

薔薇などの低木はすばらしく楽でした
この冬 よくぞ 耐えてくれました

          



冬囲いの時期を誤ったり
寒くなってからの剪定作業 要注意
根っこを掘ることはしません
縄 巻いて、しならせて、
下に雪でつぶれないよう鉢でガード
最近は倒しもしないでコモだけに

丈夫に育てる為 過保護は禁物

昨夜 もう空家になってしまっている
おばさんの庭を見て来ました
手入れしているはずのない庭
何故か 比べようもない素敵な庭でした
ゴミがでないような
造りなのでしょう
よっぽど 好きだったんでしょうね
いい お手本です!



        手を掛けると花は答えてくれる
                       朝 花達が
       「おはよう いつも ありがとう」

          と言ってくれているようです

          花は朝しかしゃべらないので
                   早起きしたいと
           おもっているのですが・・・

          
                     もう ほうずき


          
            シャクヤクとアスチルベ


          
                   アナベルと葡萄
                         
     
               
       
               ワレモコウとクレマチス


                       乱舞な予感


                                             hide








0 件のコメント:

コメントを投稿