2016年2月26日金曜日

園芸部〜68 ,Ouch!


花は てしおに掛けて育てると必ず答えてくれるもの



外植えは違う。外は±50℃の外気にさらされ 豪雨 豪雪に耐え 炎天下にも耐えているのだ。

              こんなに折れてた山法師




   私が花を育てている理由は祖母が花好きだった事、自然物の造形が勉強になる事、そして 悪条件の中でも綺麗でいて 持っているエネルギーをいつも放出している事に感心し励みにしているからです。







昔は外で遊ぶとドラえもんの神成さんみたいなおじさんがあっちにもこっちにもいて「コラーッ!」と怒られました。自転車に乗ってもわざわざ整備された場所では遊ばない。外敵に対して強く生きてましたね。








過去の失敗を繰り返さないよう正しい方向だけに導いたり 管理をしっかりしてしまうと生命力がヨワく薄味になります。外気にさらすといろんな事が起きます。
ましてやパーフェクトヒューマンはこの世でひとりしかいない!





人も花もそれぞれだとおもうんです。
たまには野ざらしも必要
強くフトク育つ為に怒らずに しかってあげましょう。




石コロにも負けないで咲くちいちゃなビオラがなんとも可愛くて仕方がありません。折れた山法師も葉をつけて楽しませてくれるでしょう。



最近段々書きたい事を書いてます
お許し下さい

                                              hide                          

0 件のコメント:

コメントを投稿